気になるキーワードを絞り込めます
ソファ
セラミック
既製カーテン
ロールスクリーン
ベッド
テレビ台
ダイニングテーブル
西海岸
遮光裏地
レースカーテン
かわいい

カーテンの専門用語集

curtain's terminology
\知っておくと、ご注文される際は
より便利になるカーテン知識!/


オーダーカーテン

ご注文後にお仕立てする受注生産品のため、幅・丈ともに1cm単位でご希望に合わせられます。 ヒダは豪華な2倍ヒダが主流で、さらにお客様のご希望に合わせて様々なオプションを選べます。 当店ではカジュアルな印象のフラットや1.5倍ヒダをご用意し、お手頃な価格にて販売しております

ドレープカーテン

細い糸を高い密度で織りこんだ厚手生地や、プリント、遮光・断熱・遮音など厚手カーテンの総称です。

レースカーテン

薄手の透けたカーテンの総称です。

ミラーレース

昼間、外から室内を見えにくくするレースカーテンです。鏡のように太陽光を反射させることで外からは見えにくくなっています。 ※外が暗くなるにつれてミラー効果は減少し、夜間は普通のレースカーテンと変わらなくなります。

プライバシーレース

昼も夜も外から室内を見えにくくするレースカーテンです。ミラーレースに比べて生地の目を細く仕上げることで、夜でも透けにくい仕様になっています。
※目隠し効果が高い分、外の景色も見えにくくなります。また、日差しを遮るため昼間でも部屋が暗めになります。

ボイルレース

極細の糸で平たく織った、軽くやわらかな手触りの生地です。品のある透け感が、洗練された印象を与えてくれます。 ふんわりと風になびくしなやかな風合い、自然なドレープ感が魅力です。自然な光や風を楽しみたい方にオススメです。
   

エンプロイダリーレース

ボイルの生地に刺繍柄が入ったレースカーテンのことです。柄は花柄がメインとなり一番多いのは裾がウェーブのようになっているタイプになります。

ドレープとレース一体型カーテン

ドレープ(厚手)カーテンのプリーツ下部にレース生地を縫われて、ドレープとレース2種の生地で組み合わせた1枚のカーテンです。 通常のドレープとレース別々のセットより、ゆめかわな雰囲気を作り出しやすいため、よく姫系カーテンに使われる縫製方法です。

両開き・片開き

ご注文頂くサイズのカーテンを中央で2枚に分けたものが両開き、分けずに1枚のものが片開きです。
※1枚売りのページの場合はこちらを指定する必要がございません。
例:幅200cm×丈200cmの製品の場合
両開き:幅100cm×丈200cmのものが2枚
片開き:幅200cm×丈200cmのものが1枚
結果として1枚でも2枚でも製品としての全体の幅は同じになります。
両開きと片開き

ヒダ

布を立体的見せる為に作られた、折り目(プリーツ)のことです。カーテン上部に2つ、または3つの山を作ることで、布に波を持たせ立体的に見せています。

フラット

実巾の1.1倍程(2mの場合は2.2m)の生地を使用し、ヒダなしでカーテンを仕上げることです。
シンプルでスマートな印象になり、柄が引き立ちます。(ゆとりを持たせたい場合は1.4倍の生地を使用します。)
使用する生地が一番少なく、お安いご予算で仕上がるのも魅力です。
フラット

1.5倍ヒダ

実巾の1.5倍(2mの場合は3m)の生地を使用し、2つ山のヒダでカーテンを仕上げることです。
既製カーテンで一番多いのがこちらのタイプ。
2倍ヒダに比べ、仕上がりはすっきりとシンプルになります。
1.5倍ヒダ

2倍ヒダ

実巾の2倍(2mの場合は4m)の生地を使用し、3つ山のヒダでカーテンを仕上げることです。
オーダーカーテンで一番多いのがこちらのタイプ。
仕上がりは高級感あふれる、たっぷりとしたウェーブになります。
2倍ヒダ

フック

カーテンをかけるための用具のことです。
当店ではご注文をする際、微調節が可能なアジャスターフックAまたはBを選ぶことができます。
Aフック…レールを見せるようにカーテンをかけるフックです。
Bフック…レールを隠すようにカーテンをかけるフックです。

  「アジャスターフック」は名前の通り「フック部分」がカチカチと上下に可動してカーテン丈の微調整ができます。
  Aフックはどんなカーテンレールにも対応していますが、Bフックは設置できるレールが限られます。
マンションなどで既にレールが付いている場合はレールに合わせたフックをお選びください。 これからレールを購入する場合にはレールを選ぶことで間接的にフックタイプを選んでいることにもなります。
フック

ランナー

普通ランナー

カーテンのフックを引っかけカーテンの開閉時にレールの中で移動するものです。

固定ランナー

レール端左右先端のキャップに固定されている金具です。

マグネットランナー

両開きのカーテンを中央でぴったりと閉められる、マグネット付きのランナー カーテンを束ねておくための、ひもや房飾りのことです。

タッセル

カーテンを束ねておくための、ひもや房飾りのことです。
カーテンと同じ生地で作ったタッセルは共布タッセルです。
当店にてドレープカーテンをご注文いただきますと、カーテンと同じ生地で作ったタッセルではなく、おしゃれな紐タッセルを無料で付いております。
※両開きは2本、片開きの場合は1本(レースカーテンにはつきません)

遮光

光をカットするカーテンのことです。
カーテンを閉めると外光が入らず、外へも光を漏らさないのでプライバシーを守ることができます。
また遮光のレベルに応じて、1級~3級の等級が設けられており、1級に近づく程、遮光性は高くなります。
遮光カーテン

巾継ぎ

巾継ぎとは、原反の生地で作れる横幅よりも大きなカーテンを作る場合、生地を横に継いで 1枚のカーテンにお仕立てすることです。
仕上がり幅が大きい場合、綺麗に巾継ぎをし、ご希望のサイズにお仕立てし、お部屋にあった 世界に1枚だけのオーダーカーテンをお届け致します。
※1.5倍ヒダで1枚あたり横幅が90~100cmまでであれば、多くのカーテンが生地1巾(巾継ぎなし)で縫製されます。
※巾継ぎの発生するサイズは生地と仕様、柄の有無によって決まるため、お作りする都度異なります。
巾継ぎの有無が気になる方は、お気軽にご連絡下さい。

柄合わせ

巾継ぎされる際に絵柄のあるカーテンが柄を合わせて巾継ぎをすることです。

※生地素材の特性によりましては、完全には出来ない場合がございます。
※デザインの都合上柄合わせができない場合がございます。

形状記憶加工

大きな真空釜にヒダを取る前のカーテンを入れて、熱と蒸気でキレイな形を取ります。 通常、スカートのプリーツを取るのに良く使われる加工方法です。
ライトウェーブ加工と異なり、かなりの強度で加工されるので、洗濯をしても半永久的に型崩れしません。

《カーテン辞書》

検索 用語 説明
あ行 アニマル柄 かわいい動物のイメージが付くカーテン、子供部屋で常に見られます。
ウエイト カーテンを閉めた時に裾がめくれたり、また、広がらないようにするために、裾に入れる錘のことです。
エンプロイダリーレース ボイルの生地に刺繍柄が入ったレースカーテンのことです。柄は花柄がメインとなり一番多いのは裾がウェーブのようになっているタイプになります。
オーダーカーテン ご注文サイズに合わせて仕立て上げる受注生産品です。当店は幅・丈ともに1cm単位でオーダーできます。
か行 片開き ご注文頂くサイズのカーテンを中央で分けずに1枚のものが片開きです。
柄合わせ 継ぎされる際に絵柄のあるカーテンが柄を合わせて巾継ぎをすることです。
※生地素材の特性によりましては、完全には出来ない場合がございます。
※デザインの都合上柄合わせができない場合がございます。
形状記憶加工 大きな真空釜にヒダを取る前のカーテンを入れて、熱と蒸気でキレイな形を取ります。 通常、スカートのプリーツを取るのに良く使われる加工方法です。
ライトウェーブ加工と異なり、かなりの強度で加工されるので、洗濯をしても半永久的に型崩れしません。
形態安定加工 カーテンが出来上がってから、ドレープを出し、しわを取るためにプレスをかけます。
固定ランナー レール端左右先端のキャップに固定されている金具です。
さ行 遮光カーテン 光をカットするカーテンのことです。 カーテンを閉めると外光が入らず、外へも光を漏らさないのでプライバシーを守ることができます。  また遮光のレベルに応じて、1級~3級の等級が設けられており、1級に近づく程、遮光性は高くなります。
ウエイト カーテンを閉めた時に裾がめくれたり、また、広がらないようにするために、裾に入れる錘のことです。
シェニールカーテン 生地素材の一つ、柔らかい風合いが特徴です。織物として高級なカーテンです。
ストライプカーテン 柄の一つです。一本一本の線で組み合わせるカーテンです。
さ行 タッセル カーテンを束ねるものです。
タック カーテンのヒダのことです。使う生地幅により、ヒダの倍数が決まります。例:仕上がり幅が100cmのカーテンの1.5倍の150cmの生地を使う場合は、「1.5倍ヒダ仕上げ」となります。
チェック柄 柄の一つです。四角形で組み合わせるカーテンです。
天然素材カーテン コットンやリネンで作られたカーテン、化学繊維はありません。熱に強く吸湿性が高い。静電気が起こりにくいです。
ドット柄 柄の一つです。同じ円が複数ありカーテンです。
ドレープカーテン 細い糸を高い密度で織りこんだ厚手生地や、プリント、遮光・断熱・遮音など厚手カーテンの総称です。
な行 ナチュラル系 心地良い空間、自然の雰囲気が溢れるカーテンです。
は行 巾継ぎ 原反の生地で作れる横幅よりも大きなカーテンを作る場合、生地を横に継いで  1枚のカーテンにお仕立てすることです。
※1.5倍ヒダで1枚あたりの横幅が90~100cmまでであれば、多くのカーテンが巾継ぎなしで縫製されます。 ※巾継ぎの発生するサイズは生地と仕様、柄の有無によって決まるため、お作りする都度異なります。
姫系 憧れのお姫の夢を叶うように、デザインされたゆめかわなカーテンです。
チェック柄 柄の一つです。四角形で組み合わせるカーテンです。
ヒダ 生地を立体的見せる為に作られた、折り目(プリーツ)のことです。カーテン上部に2つ、または3つの山を作ることで、生地が波のように立体的に見せています。
1.5倍ヒダ 実巾の1.5倍(2mの場合は3m)の生地を使用し、2つ山のヒダでカーテンを仕上げることです。  既製カーテンで一番多いのがこちらのタイプ。2倍ヒダに比べ、仕上がりはすっきりとシンプルになります。
2倍ヒダ 実巾の2倍(2mの場合は4m)の生地を使用し、3つ山のヒダでカーテンを仕上げることです。 仕上がりは高級感あふれる、たっぷりとしたウェーブになります。
フラット 実巾の1.1倍程(2mの場合は2.2m)の生地を使用し、ヒダなしでカーテンを仕上げることです。  シンプルでスマートな印象になり、柄が引き立ちます。(ゆとりを持たせたい場合は1.4倍の生地を使用します。)  使用する生地が一番少なく、お安いご予算で仕上がるのも魅力です。
※フラットでご注文したい場合はメールもしくは電話でお問合せください。
フック カーテンをかけるための用具です。当店はアジャスターフックと四つ爪フック2種類あります。
プライバシーレース 昼も夜も外から室内を見えにくくするレースカーテンです。ミラーレースに比べて生地の目を細く仕上げることで、夜でも透けにくい仕様になっています。
※目隠し効果が高い分、外の景色も見えにくくなります。また、日差しを遮るため昼間でも部屋が暗めになります。
ボイルレース 極細の糸で平たく織った、軽くやわらかな手触りの生地です。品のある透け感が、洗練された印象を与えてくれます。  ふんわりと風になびくしなやかな風合いが魅力です。
ま行 マグネットランナー 両開きのカーテンを中央でぴったりと閉められる、マグネット付きのランナーです。
ミラーレース 昼間、外から室内を見えにくくするレースカーテンです。鏡のように太陽光を反射させることで外からは見えにくくなります。 ※外が暗くなるとミラー効果は減少しますので、夜間は普通のレースカーテンと変わらなくなります。
ら行 ランナー カーテンのフックを引っかけカーテンの開閉時にレールの中で移動するものです。
両開き ご注文頂くサイズのカーテンを中央で2枚に分けたものが両開きです。
レースカーテン 薄手の透けたカーテンの総称です。
HOT ITEMS
公式SNS
SNS 最新情報、お得なキャンペーンはSNSで発信しています。
営業日カレンダー
2024 3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2024 4月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
営業時間
: 休業日

午前中:10時~13時

午   後:14時30分~18時

休   み:土日祝日、店休日

企業情報 | 特定商取引法に基づく表記 | プライバシーポリシー
Copyright© 2013-2024 はんこプレミアム(株)
All Rights Reserved
トップへ