気になるキーワードを絞り込めます
レース付きセット
北欧
既製カーテン
ロールスクリーン
遮光
姫系
花柄
西海岸
遮光裏地
レースカーテン
かわいい
世界三大銘木のひとつウォールナット
Solid Wood Furniture-Black walnut
キーワード
#世界三大銘木
#高級材
#北米産
#重厚感
#グラデーションの色合い
#美しい木目
ウォールナット家具
世界屈指の銘木に数えられるブラックウォールナット。
独特の風合いや紫色を帯びた深い暗褐色の美しい木目は世界的に評価が高く、高級材の代名詞となっています。
落ち着いた色合いと美しい木目が、
重厚さと独特の気品を醸し出し、
クラシカルやモダンな雰囲気のインテリアに調和します。
現在は、主に北米産のブラック・ウォールナットが
「ウォールナット」と呼ばれています。
もくじ
1. 木材としての歴史
2. ウォールナットの特徴
2-1.材質
2-2.色合いと経年変化
2-3.木目
2-4.肌触り
3. おすすめのテイスト
4. ウォールナットを偽する木材
5. ウォールナット材専用塗料
6. おすすめのウォールナット家具
ウォールナットという木材 ウォールナット家具のイメージ
17世紀頃からヨーロッパの家具市場ではイギリスデザインのウォルナット製の家具が圧倒的に人気を誇り、歴史の中では「ウォルナット時代」なんて言われることもあります。当時作られた家具は、今でもアンティークとして世界中で愛されています。古くから愛され続け、その強度と美しさ、加工性の高さから様々な家具に用いられてきました。それがいつしか受け継がれ、なんとも言えない味を出すウォルナットは未だに人気の木材になります。
メイン産地
北米 アパラチア山脈一帯
マップ
寒い地域でしか育たないため、太りにくいウォールナットは成木まで50-100年ほどかかります。その分中身はぎゅうぎゅうに詰まって育つため、細く繊細な木⽬が表れます。堅さもさることながら、油分を含むウォールナットは使い込むほど艶が出るため、古くから高級家具や楽器の材料としても親しまれてきました。 また、経年変化で⾊が明るくなっていく特徴を持っています。
ウォールナットの特徴
材質
ウォールナットの材質は強度が高く、重硬で、粘りもあり、衝撃などにも強い性質をもつ為、家具としてはもちろん、ピアノやパイプ、ライフルの銃床、⾶行機のプロペラなど、特殊な⽤途でも活躍しています。
色合いと経年変化
着色しないでつくる無垢材のものは使用するうちに色合いをまろやかなものへと変化させます。
そうすることで木目などがより際立ち、さらに高級感を増してきます。
ウォールナットがタンニンが豊富に含まれているため黒とも評される濃茶色のイメージです。ただし、太陽光に触れると、紫外線の影響でタンニンが酸化して深い暗褐色のウォールナット材は徐々に黒味、紫味が抜けていき、赤褐色になります。さらに時間が経てばゴールドのツヤが表す茶褐色へと変化していくのです。
色だけでなく、木肌も使い込むことにより変化します。初めはラフな手触りですが、足や手によって磨かれることで、次第になめらかになっていきます。
木目
ウォールナットの木目は、他の木材にはない特徴があります。ウォールナットは、空に向かって真っすぐに伸びる広葉樹なので木目もまっすぐ綺麗に整っています。
全体的に整った木目に、部分的な波状、巻毛状の木目などが混ざり、独特な美しい雰囲気を醸します。
肌触り
木肌は使い込まれれば込まれるほどに磨きがかかり味わいを出していきます。やや粗さもあるもののペンキやニスなどを塗っても馴染むので長年使い続けるようなものには重宝されます。
弊店が取り扱うウォールナット材の家具は基本ウッドワックスの塗装を施し、絹のようななめらかな触り心地がとても魅力的なポイントです。
おすすめのテイスト
ウォールナット材にあうテイスト
家具全般に向いている人気の家具材ウォールナット材は次のようなテイストにおすすめです。
・ヴィンテージテイスト
・北欧テイスト
・カフェ風テイスト
・モダンテイスト
・ナチュラルテイスト
ウォールナットを使った家具には、重厚感があり高級なアイテムがそろうアンティーク家具やシンプルでスタイリッシュなモダン家具や北欧家具、カフェ風家具などがあります。
無垢材家具は基本ナチュラルテイストにピッタリで、ウォールナットの場合は木から狂いの少ない部分を切り出したものが多いです。
⾼級感あふれる落ち着きのある木肌や⾊調、使い込むほどに艶が出て、無垢材ならではの味わい深い経年変化が楽しめます。ダイニングテーブル、チェア、ベッドなど毎日使いたい一⽣モノの家具におすすめです。
ウォールナットの木肌や⾊調
ウォールナットを偽る木材
本物の北米産ウォールナットは見た目も機能性もすぐれていますが、希少の高級材です。
現在、市場で北米産ウォールナットを偽して、「ブラックウォールナット家具」と銘打つ業者が少ないです。
 
ウォールナットに似て、よく使われるのは以下の3種です。
南米モンキーポット
南米モンキーポット
安定性や硬さが北米産ウォールナットにおよばない。
ヨーロピアンウォールナット
ヨーロピアンウォールナット
色合いが均等ではないため、仕上げた家具の見た目がよくない。
アフリカウォールナット
アフリカウォールナット
肌目はやや粗い、成木までの時間が短い、硬くないため、変形しやすい。
ウォールナット材専用塗料 ウッドワックス
ウッドワックスは、植物油(ひまわり油、大豆油、あざみ油)と植物ワックスからできた自然塗料です。
その最大の特長は「木の呼吸」を妨げないところ。
ウレタン塗料のように表面に塗膜をはるのではなく、内部に深く浸透することによって木本来の調湿機能を発揮させ、 四季を通じて心地よく健やかな住空間づくりに貢献します。
有害な化学物質を一切含まず、食品と同レベルの高い安全性を誇るから、小さなお子様のいるご家庭でも安心。 ウ
ォールナット材の風合いと心地よさを存分に引き出す、人と自然にやさしい塗料です。
HOT ITEMS
実店舗情報
MUTUKIの実店舗
イオンモール船橋店
MUTUKIのおしゃれなインテリア空間とオリジナル商品を体感いただけます。


〒273-0045
千葉県船橋市山手1-1-8
イオンモール船橋店3F
公式SNS
SNS 最新情報、お得なキャンペーンはSNSで発信しています。
営業日カレンダー
2022 9月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
2022 10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
営業時間
: 休業日

午前中:9時30分~13時

午   後:14時30分~18時

休   み:土日祝日、店休日

企業情報 | 特定商取引法に基づく表記 | プライバシーポリシー
Copyright© 2013-2022 はんこプレミアム(株)
All Rights Reserved
トップへ